人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2010年 06月 08日

パパ・ママがんばれ!!③

ライフプランニング公式ブログの読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの瀬尾由美子です。

私の住む鹿児島は桜島の爆発が今年は非常に多く、爆発回数や噴火回数の記録を塗り替えています。6月2日は鹿児島市内に突然、大量の灰が降り、昼だというのに真っ暗になりました。この様子は全国放送のニュースでも放映されたのでご覧になった方も多いと思います。

鹿児島地方気象台の「桜島の月別爆発回数」によると、5月末現在で503回。また「桜島の月別噴火回数」は同じく5月末で578回となっています。
桜島は鹿児島になくてはならないものだと思いますが、「桜島の灰」は地元で暮らす私達にはあまりありがたくないかな・・・008.gif

さて、パパママがんばれ!!の1回目で、産婦人科に行ったことを紹介しました。その時、ご夫婦で妊娠しているかどうかの検査をしてもらっているご様子の方達がいました。

その方達に看護婦さんが、「保健所に行って母子健康手帳をもらってきてくださいね。その母子健康手帳には、産婦人科の受診票が14回分ついていますからね・・・。」とお話されていました。

すぐ近くにいたのでお話の内容が聞こえてきたのですが、そのお話を聞いてびっくり!なぜって、私が子どもを産んだ20数年前にはなかったことでしたから・・・。

受診票がついているとは聞いていたのですが、14回もついているとは知らなかったので驚きました。そこで興味を持ち鹿児島市のホームページで調べてみました。

21年度からそれまでの5回から14回に増えたということ。また里帰り出産等のため県外で妊婦健診を受診された場合は健診費用の一部を払い戻してくれるそうです。

妊娠すると妊娠23週までは4週に1回、24週から35週までは2週に1回 、36週以降毎週1回受診したほうがいいと言われています。私が出産した時はこのような公的援助がなかったので厳しい家計の中からやりくりして受診したのを覚えています。

このような公的援助があることは、パパママには嬉しいことですよね。058.gif




 
by lifeplaning | 2010-06-08 11:02 | 瀬尾 由美子
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.