人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2010年 12月 07日

「おはようございます」の挨拶していますか?

ライフプランニング公式ブログの読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの瀬尾由美子です。

12月になると南国鹿児島でもさすがに寒い日が続いています。
先日はテレビで鹿児島県内の小学校が、インフルエンザの集団発生による学級閉鎖になったとのニュースがありました。
私の周りでも風邪気味という人が増えていますが、読者の皆さんはいかがでしょうか?

ところで、最近関西地方から赴任されている大学の先生数人とお話しする機会がありました。
その際、先生方がお話しされていたことの中で心に残っていることをご紹介したいと思います。

先生方は関西地方の大学でも教えていらしたことがあるそうなのですが、「関西地方の大学生と違い、大学構内ですれ違った時に鹿児島の大学生は挨拶や会釈をしてくれる」というものでした。

「ある意味カルチャーショックだった」ともおっしゃっていましたが、そのお話を聞いた私もびっくりしました。
なぜかというと、私自身も先生とすれ違った時は挨拶するのが当然と思っていたからです。

鹿児島では小学生が学校に登校する際にすれ違ったりする際、見知らぬ人に向かって元気よく「おはようございます」と挨拶をしてくれる子どもたちがたくさんいます。

そんな元気な子どもたちの姿を見ていると、見ている私の心まで温かくなってきます。

「挨拶は礼儀の基本」だと思います。相手の目を見てきちんと挨拶する子どもたちや大人が増えてくると、悲しい事件等はなくなると思うのですが・・・。
by lifeplaning | 2010-12-07 22:38 | 瀬尾 由美子
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.