人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2011年 02月 07日

就職はライフプランのスタート地点

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの中村 真佐子です。

立春を過ぎたころから、少し寒さも緩んできたでしょうか。
我が家の庭の梅も、つぼみがほころび始めています。
少しずつ春が近づいているようです。

さて今回は就活の話。

友人の息子さんが今春晴れて大学を卒業します。
就職はどうだったのかなととても心配していましたが、このご時世、
なかなか「就職きまった?」と聞けないでいました。
先日久々にランチをした際に、思い切って切り出してみると、
めでたく就職が決まっており、友人もとてもホッとしている様子。
私も嬉しくなりました。

聞くところによると、何と数社から内定をもらいどこに就職するか
「選ぶ」のに悩んだそうです。
しかもどれも誰もが知っている大手企業。
最終的には、企業側の姿勢や期待、誠実さ、自分志す仕事と合っているかなどを重視して決めたそうです。
素晴らしいですね。

どんなに経済環境の時でも、企業側の採用基準はそうかわらないように思います。
どんな状況下でも優秀な人材は引く手あまたなのでしょう。

グローバル化が進み、日本人よりも外国人の優秀な人材を採用する事態になっている所もあるようです。

勉強だけだけではなく、人とのコミュニケーションも必要と言われています。
私が子どもころは友達と一緒に遊ぶ、部活動で、一つの目標に協力して頑張る等の
普通の学校生活で、自然と人とのコミュニケーション能力は身についたものです。
今の子ども達はどうでしょうか。
習い事や塾に忙しく、外で子ども達の遊ぶ声は聞こえません・・・

いい企業に就職したいためにいい大学に入りたい。
そのために勉強一辺倒に頑張ったのに、
社会に出てから人間関係につまずいてやめてしまう。
就職もなかなか決まらない・・・そんなケースもあるようです。

就職はライフプランのスタート地点です。
ここでつまずくと、10年後20年後に大きな差が出てきてしまいます。

大学生活の1日1日が、とても大切になってきます。
自分の進むべき道はどこなのか、その為にはどのように勉強し、
行動しなければいけないか真剣に考えほしいと思いますね。
by lifeplaning | 2011-02-07 11:00 | 當舎 緑
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.