人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2011年 05月 04日

みどりの日に緑のカーテンの準備を始めよう

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの中村 真佐子です。

GW真っ最中。皆さまいかがお過ごしですか?
昨日は、高速道路が大渋滞していましたね。
GWで東日本も元気になってきました。

我が家は家族がそろわないため、特別計画なは立てていません。
普段より少し高級な食材で夕食を作り、娘の友達を呼んで
食事を楽しんだりしています。
普段できない庭に手入れや、掃除などにも時間を費やしています。


今日はみどりの日。
今は新緑がきれいで、つつじやさつきが今見頃です。

さて今回はみどりの日にちなんで、緑のカーテンについてです。
今年は、節電の為に「緑のカーテン」がブームになるのでは?と思っています。
我が家では、毎年、家の東側の窓の所に緑のカーテンを作っています。
道路に面しているので、窓を開ける夏には目隠しにも役立っています。
朝日を遮ることで、部屋の気温上昇を遅らす効果があります。
南側は、庭の樹木が影を作ってくれるので、緑のカーテンは作っていませんが、
今年は作ってみようかなと考え中です。

緑のカーテンが盛夏の頃窓を覆うようにするには、今から準備が必要です。
特に、種から育てる時は、早めの準備が必要。
土作りやプランター、つるを這わせる網などの準備はこの休みを利用してはいかがでしょう。

どの植物を植えるか考えるのも楽しみの一つです。
定番は朝顔。いろいろな種類、色のものが出回っています。グリーンとともに、鮮やかな色のお花は、家の中から眺めるととても癒されます。

ゴーヤは収穫も楽しめ、ゴーヤ料理は夏を乗り切るうってつけの料理です。黄色のお花もかわいいです。
へちまやひょうたんも収穫後、いろいろ楽しめます。

マイアドバイザーのコラムで、緑のカーテンをはじめ、四季それぞれに楽しめる植物を紹介しています。
こちらも参考にしてください。
コラムはコチラ
by lifeplaning | 2011-05-04 05:43 | 當舎 緑
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.