人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2011年 07月 19日

なんぼあったら老後は安心できるん?

 ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
 ファイナンシャルプランナーの長谷剛史です。

 今回は、ここ数年相談が多い「老後資金」について一緒に
 みていきたいと思います。(大阪弁にて)

 物価は上がる・税金も上がる・保険料も上がる
 でも給料は上がらへん・・・

 生活しんどいなあ、将来は大丈夫かなあというお金に
 関する漠然とした不安は皆持ってると思うねん。

 でも一番の不安は老後の不安ちゃうかな?

 日々の生活に追われて貯金あんまりないし、年金は信用でけへんし、
 子供もあてにならんし、あてにしたないし・・・

 ほんなら、仕事を辞めたときに、なんぼお金があれば安心して
 老後を過ごせるんかな?
 

 ・・・
 ・・・
 ・・・(考え中)
 ・・・
 ・・・

 漠然とした不安をまずは、数字にして一緒に考えてみよか!

 まずは65歳で退職して、年金をもらい始めるとするやん・・・

 典型的なモデルケース(旦那:ずっとサラリーマン奥さん:ずっと専業主婦)
 だいたい夫婦で年間280万円ぐらい年金もらえるねん。

 ほんだら・・・夫婦二人で85歳まで生きたとすると・・・
 退職後の総収入は、280万円×20年=5,600万円になる。

 では、支出も考えてみると・・・

 ご夫婦でゆとりあるセカンドライフを過ごそうとすると月の生活費が
 38万円かかると言われてるねんね。

 約40万円で考えてみよかな。
 月40万円×12ヶ月×20年=9,600万円いるなあ。

 総収入5,600円―総支出9,600万円=-4,000万円

 4,000万円足れへん・・・

 びっくりした?

 ・・・
 ・・・
 ・・・(ZZzzz)
 ・・・
 ・・・

 この計算でいくと・・・65歳時点で4,000万円の貯金がないと
 幸せなセカンドライフを送ることは難しくなるねん。

 まあ、退職金や貯金が多少あったとしても、年金も減るかもしれへんしね。
 やっぱり、65歳時点で3,000万円ぐらいあれば安心できそうかな。

 3,000万円用意する自信はある?

 ・・・
 ・・・
 ・・・(えっ?)
 ・・・
 ・・・

「あるわけないやん!」という声が聞こえてくるわあ~

 ほんだら、次回から、「どうしたらええねん!」という人のために、
 方法を一緒に考えよっ。

 下記今日のポイントを読んで、今日はおしまいなあ。


 1、漠然とした将来の不安を、具体的な数字で把握することが大事

 2、65歳で3,000万円用意することが目標!

by lifeplaning | 2011-07-19 09:08 | 長谷 剛史
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.