人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2011年 08月 22日

地震リスクをマネジメントするには(8)

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの田中尚実です。


地震リスクに備える為、我々は、できうる限り、
リスク・コントロールを行い、リスクの深刻度や規模等を
軽減させる努力をすること、

それと共に、リスク・ファイナンシングの一つである
転嫁(経済的ダメージを他者に負担させる手法)として
保険を活用するのが適切であることを確認してきました。

中でも、通常では補償されない地震被害をカバーしてくれる、
地震保険への加入は有効であることがわかりましたね。


と同時に、やはり日頃から貯蓄を蓄えておくことも重要です。

そんなに多額ではなくても、不測の事態が起こった時に、
すぐに引き出して使える「緊急予備資金」はせめて準備して
おきましょう。

お給料等の日々のフローのみで生活をやりくりしている人は、
今回の震災のように、職場も被災し、お給料が入ってこなくなる
ような事態に陥ると、たちまち生活が立ち行かなくなってしま
います。

ある程度のストックがあれば、被災後の生活費にあてることが
できますし、
例えば、遠隔地に避難する為の資金にあてられる等、
選択の幅も広がります。

何よりも、精神的余裕につながりますよね。

いくら準備すればいいのかは、
生活費の半年分であったり、年収分であったり、
人それぞれだと思います。

ひとまず安心できる金額を家族で話し合って決め、
蓄える目安額を見つけましょう。



もう一つ、震災直後は現金がとても重要だったそうです。

震災直後は停電でATMが使えなくなり、まったく現金が
引き出せない状態になった所が多いそうです。

お財布に数千円しか入っていない時に震災にあったら
心もとない状態になるかもしれません。

自宅にいくらかの現金は置いておくようにしておくと、
万が一のとき安心です。


防災グッズを備えたり、緊急時の連絡手段を家族で話し合って
おいたり、ご近所さんと関係を密にしておくことも大切ですよね。


できることから着実に行なって、地震リスクをマネジメントしましょう!
by lifeplaning | 2011-08-22 11:58 | 田中 尚実
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.