人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2011年 11月 07日

安・近・短のプチ旅が人気

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの田中尚実です。

私のオフィスは日本橋にあるのですが、最近この界隈で、ご年配の集団が
ガイドさんに連れられて散策している姿をよく見かけます。

何だろう?と思っておりましたら、

「プチ旅、シニア繰り出す」と、新聞の記事になっていました。

3〜4時間で名所巡りや街歩きをガイド付きで楽しむ、現地集合、現地解散型
のツアーを50〜60代のシニア層が牽引しているらしいです。

ちょっとご紹介しますね。

人気の理由は、
・身近な街の歴史を学びたいという学習意欲の高いシニアの希望に合っている
・短時間なので、気軽に参加できる
・お手頃な料金
にあるようです。

例えば、老舗のお店で昼食をとり、日本橋周辺を散策。船で日本橋川を
クルージング、という3時間のコースで料金は5,980円。

このツアーに参加したあるご婦人は、介護や町内会の活動で忙しい
らしいのですが、
「近場で短時間のツアーなら何かあってもすぐに帰れるので気軽に参加できる」
と語っていました。

旅行会社が主催するツアーの中心価格帯は4,000〜5,000円。

「隅田川クルーズ浜離宮恩賜庭園と築地回線バイキングの昼食付き」
「郷愁誘う文豪の街本郷を訪ねて」
「横浜山手西洋館めぐり」
「長瀞王道ウォーキングツアー」

といったものが人気と紹介されていました。

うーん、首都圏以外にももっとないのかなぁ、と探してみたら、こんなサイト
を見つけましたよ!

その名も、旅するオトナの総合旅行情報サイト「プチたび」

ちょっとしたイベントや観光スポットなどが都道府県別に検索できます。
また、散歩道や景勝地などカテゴリ別にも探すことができます。
「へーえ、こんな近くにこんない所が」とか
「こんなお祭りが今度あるんだ」とか
結構新しい発見しちゃいました。

旅行会社の企画にのるのもいいですが、特に若い方々はこういったサイトで
ガシガシ情報を得て、好きな所にふらりと出かけてみるのもいいんじゃ
ないかしら。

ちょうど観光や散策が気持ちよいシーズンですしね。
by lifeplaning | 2011-11-07 05:37 | 未分類
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.