人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2012年 01月 18日

小さな目標を習慣化

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの中村 真佐子です。

東京は寒い日が続いています。
私の住んでいる日野市は東京のなかでも寒い街。
今日の朝も氷点下でした。
外は、空気が乾燥していて、氷点下でも凍る水分もないです。

月曜日の田中尚実さんのブログで、運動習慣の目標の立て方が書かれていました。
なかなか習慣というのは、身につけばいいなあとおもうものの、身につけるまでが大変ですね。そこの所、反省を生かして軌道修正して新たの目標を作る。
そのポイントとして、田中さんは「頑張りすぎない目標」をブログでおっしゃってました。

とてもわかりやすく、納得しました!
運動習慣に限らず、家計管理にも普段の生活にも同じことがいえるのではないでしょうか。
お金のよい習慣をつける。それも簡単にすぐ実行できるものから。

例えば、家計簿つけの習慣をつけたい時、いつも続かない人であれば、レシートを1日の終わりにまとめて使ったお金の合計を毎日カレンダーに書くとか。
ダイエットに毎日体重を記録するってことも一時話題になりましたね。

毎日の食費をほんの少しずつ節約して、余計な外食(夕飯を手抜きしてファミレスに食べに行っちゃうとか)はせず、2.3月に1回は、ちょっとリッチな外食デ―にするとか。
ファミレス2~3回分のお金で、1回を豪華に、普段食べないおいしいものを食べた方が嬉しいし、幸せを感じるのではないでしょうか。

頑張りすぎない、楽しみも加えた小さな目標で日々の生活をメリハリのある、質の良いものにしていくのはいかがでしょう。

「毎日」「継続」「習慣」はほんの小さな積み重ねでも大きな力となっていき、生活が豊かになります。
健康でもお金でも、挨拶でも掃除でも生活のあらゆる場面で小さな目標たて、習慣化していきたい・・・私も常に思っています。
最後に、有名な言葉ですが・・・

ヒンズー教の教え
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる
by lifeplaning | 2012-01-18 09:37 | 當舎 緑
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.