人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2012年 02月 15日

私立高校にかかるお金

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの中村 真佐子です。

そろそろ梅の開花の時期ですが、今年の冬は気温が低かった貯め、例年よりも遅れているようですね。
梅の開花の声を聞くともうすぐ春だなぁと気持ちがワクワクしてきますね。
ここ数日はこれまでの寒さも少しやわらいだように思います。
寒さのピークは過ぎたのでしょうか。

さて今回は私立高校の費用についてです。
私立高校入試は、この前の土日近辺でほとんどの学校が終了しました。
まだ2次試験や公立高校の試験があります。
希望の高校に進めるように願うばかりです。

私立高校の場合の入学に係る費用はどれぐらいなのでしょうか。
入学金や施設費などは、入学手続きの際に支払います。
このお金は学校の入試要項に記載されていますので、前もって準備ができます。
また授業料についても提示されています。

私立高校に入学するにあたり、「これ以外の費用が結構かかった」
という声がお母さん達からよく聞きます。

他にはどのような費用がかかるのでしょう。

入学前に更にかかる費用として
制服、かばん、上履き、体操着など学校生活に必要な用品を購入します。
私立高校の場合は、あらゆるものが制定品となりますので、全部そろえるとなると数万円となります。

先輩や卒業生で知り合いがいる場合は事前に情報を得ておくとよいです。
必要なもの、そうでないものがあります。
情報が無い場合は、必要最低限のものだけを購入しましょう。
買ったのに結局使わなかったというものも結構あるからです。入学後でも購入できますので、高校生活がはじまってからでも遅くはありません。
教科書代も義務教育ではありませんので、費用がかかります。

それ以外に、通学定期の費用もばかになりません。
部活動に入り夏休みも毎日のように学校へ行く場合は6カ月定期。
夏休みはほとんど学校に行かないようでしたら、3カ月定期にするなど買い方も工夫したらよいでしょう。

入学前の説明会などでは、月々に支払う授業料やその他に係る費用の説明があるでしょう。
授業料以外に係るお金も結構あります。
教材費、生徒会費、父母会費等々。他に、修学旅行の積み立ても入学直後からしなければいけない所もあるでしょう。
授業料だけを月々の費用と見積もっていると、以外に係るその他の月々費用にビックリするかも知れません。

ただ、私立高校は、高校就学支援金制度があり、一般的な収入の場合1万円弱が授業料から差し引かれることになります。

その他、部活動に入ると、カバンやウエアなどをそろえる必要があり、ここでも数万円かかってきますし、部費や遠征費も結構かかります。

私立高校では、学校から提示されている費用プラスアルファはかかることを覚悟して、心とお金の準備をしておきましょう。
by lifeplaning | 2012-02-15 08:46 | 當舎 緑
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.