人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2013年 03月 11日

災害への備えを確認しよう

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャル・プランナーの田中尚実です。

今日は3月11日。東日本大震災から2年となりました。
3月に入ってから、各メディアでは、東日本大震災に関する様々な特集を組む等、
被災地に関する報道が増えてきていました。

震災直後は、何か支援できる事はないかと必死に考え行動した私でしたが、
最近は、正直、被災地に対して思いを馳せることも少なくなっていました。
しかし、報道を見聞きするにつけ、まだまだ復興への道のりは遠いことがわかり、
自分が支援できることを地道に続けることが大事と改めて思いました。

それから、自然災害への危機意識や防災への関心がすっかり薄れてしまって
いるな自分、ということも感じました。
みなさんはいかがですか?

災害は忘れた頃にやってきます。
災害に対する備えは十分か、今一度確認してみませんか?
まずは、防災グッズを点検、家族との連絡方法、
それから? えーと、えーと……。
自分で言っておきながら、何から確認すればいいのかしら?
と私は迷ってしまいましたが、いいものを見つけました。

内閣府が出しているパンフレット
「減災の手引き〜今すぐできる7つの備え〜」

減災とは、災害の被害をできるだけ小さくする取り組みのこと。
大掛かりな準備や多額のお金を必要とするものではなく、
日ごろのちょっとした工夫や備えで、災害被害を軽減しようと、
以下の7つのポイントから解説されています。
・自助、共助
・地域の危険を知る
・地震に強い家
・家具の固定
・日ごろからの備え
・家族で防災会議
・地域とのつながり


私のように、災害への備えのチェック、何からはじめたら?
という人は参考にしてみて下さい。
「減災の手引き〜今すぐできる7つの備え〜」は→コチラ
by lifeplaning | 2013-03-11 06:19 | 田中 尚実
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.