人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2013年 12月 30日

年末年始、具合が悪くなったら

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャル・プランナーの田中尚実です。

年末年始は病院がお休み。
この時期、身体の具合が悪くなったらどうしますか?

普通の風邪程度であれば、市販の薬を飲んで安静にしていればいいですよね。
逆に、もの凄い高熱であるとか、大ケガをしたというならば、救急病院に
駆け込む、場合によっては救急車を呼ぶという対応が考えられます。

微妙なのは、どう対応すべきかなんとも判断がつきにくい症状に見舞われた
場合です。

一昨日の土曜日、海外に駐在している夫が日本に帰ってきまして
「左腕がしびれるんだ」って言うんです。
なぬー?!それはもしかして脳梗塞の兆候じゃないか?!
と一瞬焦るも、よく聞くとしびれは2ヶ月程続いていて、
急にきた訳じゃないとか。
となると、救急病院に駆け込むほどじゃないかもしれない。
でも脳に関係することかもしれないし、やはり心配。
通常であれば、じゃあ月曜日に病院で診てもらおうってことに
なりますが、いま病院やっていませんから。

色々調べて、東京消防庁の救急相談センターというのを見つけました。
救急車を呼んだ方がよいか迷った場合の相談や医療機関の案内、
応急手当のアドバイスなどを24時間年中無休で行ってくれます。

で、電話をかけてみました。
「両腕を前ならえの状態にすると片方の腕が下がってこないか?」
「座った状態で足をあげそのままにしていられるか?」など、
かなり細かい問診を電話口で看護師さんがして下さり、
一旦電話を切って待っていると折り返しがあり、
「緊急性はない、救急病院に行っても検査などはできないので
家で様子を見て、年明けに病院へ」という指示。
ひとまず安心することができました。

東京以外の自治体にも似たようなサービスはありますでしょうか?
東京にお住まいの方は、うちのような状況になったら以下連絡先
へ相談してみるといいですよ。
(東京にお住まいの方限定の情報になってしまいごめんなさい)

<東京消防庁の救急相談センター連絡先>
(携帯電話、PHS、プッシュ回線から)
#7119
(ダイヤル回線からは)
23区:03-3212-2323
多摩地区:042-521-2323
by lifeplaning | 2013-12-30 12:43 | 田中 尚実
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.