人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2014年 02月 25日

県人寮ってなんだ?

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーのキムラミキです。

進学先が決まり、新しい生活準備に取り掛かっている方も
少なくない時期ですね。

進学時の生活費を抑える一つの方法に
学生寮を利用するということが挙げられます。
しかし、学校が設けている寮は締め切りの時期が早く、
申込みが間に合わなかったというケースもあります。
そんなときに、思い出して頂きたいのが県人寮。
都道府県の出身者限定の学生寮があるのをご存知ですか?

例えば、鳥取県の場合、東京に2つの県人寮があります。
東京都世田谷区成城学園にある明倫館(男子寮)、
東京都豊島区目白にある清和寮(女子寮)。

いずれも朝夕の食事つきで、42,000円。
エアコンが完備されており、
学習机やベッド、洋服ダンス、収納棚もそろっている個室です。

私も進学時には一人暮らしをしました。
寮ではなかったのですが、階下に大家さんが住んでいる形態。
例えば歯科や内科などの日常的な情報を得たり、
不安なことを相談したり、という面では
新生活スタート時と同時に相談できる人が
一緒に住んでいるというのは安心できるように思います。
寮には寮母(管理人)さんがいますもんね!

金銭的な面でも、生活のサポートの面でも
利用価値の高い学生寮!
次回からいくつか取り上げてみたいと思います。
by lifeplaning | 2014-02-25 21:49 | キムラ ミキ
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.