人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2009年 05月 02日

はじめまして!中村 真佐子です。

ライフプランブログ読者の皆さん、はじめまして!
ファイナンシャルプランナーの中村 真佐子です。

今回からの登場です。よろしくお願いいたします。
家族はサラリーマンの夫・中3の娘・小2の息子の4人家族です。
今年、専業主婦からFPとして独立しました。

第1回目は私の事・・・FP(ファイナンシャルプランナー)になったいきさつをお話したいと思います。

1990年に結婚してから3年程共働きでした。最初の妊娠で流産・・・。
体を気遣っていたものの、働いていたのがいけなかったのだと自分を責めました。(翌年には無事長女を出産)
それ以来仕事を辞め昨年までの16年間、専業主婦として過ごしてきました


結婚当初から家計のやりくりしながらも、資産運用をいろいろ経験しました。資産運用の経験を積むうちに、ライフプランやポートフォリオ(FPの勉強を始めてから知った言葉ですが)をたてて資産形成をやっていました。
もっと勉強したいと思っていたところ、ファイナンシャルプランナーの資格を知りました。将来の夢や目標をかなえるためのライフプラン(人生設計)を、お金の面で、コンサルティングしサポートするお仕事・・・。やってみたいと思いました。

FP資格を取ろうと決意した当時は長女がまだ幼稚園でしたから、試験勉強は通信教育でコツコツと自宅で。
専業主婦には高額な受講費(約10万円)でしたが、出世払いだ!と思い切りました。
お金に関することは、興味もあり好きだったので勉強が大変だということはありませんでした。

2000年試験に無事合格!合格発表とほぼ同時期に2人目の妊娠発覚・・・・。
2001年春にFP資格がとれ、その夏に無事長男が生まれました。


長男が生まれて半年後、当時主人の仕事の関係で福井県に住んでおり、そこで独立系でFPをしておられたイコールプランの宮崎さんと出会いました。

そしてFPの仕事のお手伝いをすることに。WEBコラムを書いたり、本の監修に携わることができたりと、アレルギー疾患のある2人の子供を育てながらも、少しずつFPの仕事にかかわってきました。

2004年に川崎に戻りましたが、長男のアトピーが悪化・・・。子育てをしながらも
いつかFPの仕事がしたい!そう思い続けて月日がたち・・・。
昨年長男が小学校に入ったのをきっかけにファイナンシャルプランナーとして独立を決意!
資格を取ってから7年の歳月がながれていました。昨年の後半から少しずつ準備を進め今年になって正式に独立!(といっても届けを出しただけですが・・・。)


最初に出会った宮崎さんとのご縁で、ご縁が重なり、ライフプランブログでのお仕事が決まりました。
これまで出会った方々や家族に感謝です。

まだまだ駆け出しのFPですが、主婦目線を生かして暮らし・仕事・お金・子育てに関して日頃感じている事、知っていて得する事などざっくばらんにつづっていきたいと思います。お楽しみに!
by lifeplaning | 2009-05-02 08:44 | 當舎 緑
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.