人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2009年 05月 18日

医療保険について①まさかの入院

ライフプランニングブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの佐藤涼子です。

先日、高速道路のETC割引を利用して、鴨川シーワールドへ行ってきました!
東京湾アクアラインを利用しましたが、高速を降りる時に、本当に1,000円かな?
と思っていましたが・・・!本当に1,000円でした!感動しました!
と、今は元気いっぱいの私ですが、実は昨年12月に体調を崩して入院していました。

5月16日に平川すみこさんが、「生命保険」について書かれていましたが、
今回から数回に分けて、「医療保険」について、私の体験を元にお話していきます。
今日は、私が入院するまでの出来事についてお話します。

当時、私はまだ会社員でした。その前日から体調が優れなかったのですが、
会社を休むほどではなかったので通勤しようと駅へ向かいました。
その時です。突然、背中に痛みを感じました。歩いているのがつらくなり、
近くの公園のベンチに座りこんでしまいました。しばらくして、やっと痛みが
和らいできたのですが、このまま通勤するのも何だか不安になりました。(女性の勘?)
自宅の近くだったので、一度自宅に帰り、病院に立ち寄ってから会社へ行くことにしました。

病院で診察の予約をして、病院に行きました。ところが到着してびっくり!
12月ということもあって、病院内は大混雑でした。
インフルエンザや風邪が流行っていたんです。
予約の時間を過ぎてもなかなか呼ばれず・・・。
結局2時間以上待ってようやく私の番になりました。

レントゲンを撮って、しばらくするとお医者さんに言われました。
「すぐに提携先の大きい病院に行って下さい。」と・・・。
病名を言われ、ここでは処置できないので、大きな病院に行って下さい。
とのことでした。
会社に休みの連絡を入れ、夫に携帯のメールで大きい病院に
行くことだけを打つので精一杯でした。
(病院なので携帯電話を使える場所が限られていたのもありますが・・・)

「車の用意ができました。」と看護師さんに言われ、向かおうとすると、
救命士の方が車椅子を用意して私を待っていました。
「自分で歩けるので・・・。」と言ったのですが、
「今日はこちらにお願いします」と言われ、
車椅子にのり、なんと救急車で病院に運ばれました・・・。

病院に到着すると、救急外来に通され、CTを撮り、お医者さんから
一通り説明を受けました。
「約一週間の入院になります。これから局所麻酔を使って
処置しますので、同意書を読んで、サインしてください。」
私の頭の中は真っ白になりました。
入院!しかも一週間!
真っ先に家族の顔が浮かびました。
きっと驚くだろうな・・・。会社にも迷惑をかけてしまう・・・。

病院から夫に連絡を取ってもらい、夫は会社を早退して病院に来てくれました。

健康に気を遣っていたはずの私ですが、まさかの入院生活を
余儀なくされてしまいました。
ここから一週間、私の入院生活が始まりました。

次回は、「医療保険」②入院にかかる費用についてお話していきます。
by lifeplaning | 2009-05-18 10:21 | 佐藤 涼子
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.