人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2010年 01月 28日

時は金なり!

ライフプランニングブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの横川由理です。

先日、瀬尾さんが国の教育ローンのお話をなさっていましたね。
実は、私も借りていまーす。
子どものためだけではなく、自分のためにも使えるんですよ。

さて、最近はまっているのが「テプラ」という、活字印字マシーン。
会社にお勤めの方は、常識かもしれませんが、
しばらく外国にいて、それから自営業だと、テプラの存在は知っていても、
その重要性には気がつきませんでした!

きちんと書類をファイリングすると、物を探す時間が減ります。
いつもなら「あれぇ どこにしまったかしら」と30分くらい探しまわり、
最悪のときには、見つからない。。
仕方がないから、またプリントアウトする……。
中には、プリントアウトできないものだってあります。

仮に1日30分探しものに時間を費やすと、
1ヵ月 30分×30日=900分 15時間です。
2日分の睡眠時間ですね。たった1ヶ月で15時間もお得!
1年だと、180時間 24日分の睡眠時間にもなります。

切り抜いた資料や学校の勉強から、
プラグ・コンセントに至るまで、すっかりテプラ漬けになってしまいました。
見た目にも美しいし、時間の節約ともなれば、使わない手はありません。
1度きれいにすると、継続するから不思議なものですね

きれいにするのは、書類だけに限らず、冷蔵庫とかタンスの中身、
あ!冷蔵庫にはテプラは要らないかもしれませんが、衣装ケースには必需品。
季節の変わり目には、「あの洋服どこだっけと?」探しまわる時間は、
とても30分ではすみません。

それから、クレジットカードやポイントカード、金融機関など、全部、整理整頓。
そうしたら、ずいぶんと節約になるんじゃないかしら。
時は金なり」です。
by lifeplaning | 2010-01-28 06:01 | 横川 由理
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.