人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2010年 03月 12日

4月から値上がりするものは?~FP平川のつぶやき

ライフプランニングブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの平川すみこです。

今週は降雪した地域も多く寒かったですね~。
皆さん、大丈夫でしたか?

風もかなり強かったようで、樹齢800年以上といわれる鶴岡八幡宮(鎌倉市)の
ご神木の大イチョウが倒壊してしまいました。残念ですね。

我が家でも、積雪の心配はしてましたが、強風になるとは思っていなくて
外に置いておいたプランターがひっくり返っていて大変でした。

自然の災害は予想外の甚大さになることもありますので
もしもの備えはしっかりしておいたほうがいいですね!

さて、もうすぐ4月。
新年度で新たな気持ちでスタートできる時期なのですが・・・
自営業者の私にはユーウツなことがあります。

それは、国民年金の保険料が4月からアップするのです!!
平成21年度は月額14,660円でしたが、440円アップして15,100円にぃぃ!!!
約3%も値上げって・・・涙。涙。涙。

ま、毎年少しずつ増額することは以前から決まっていたことですけどね。
でも、ツライなあ。

少しでもこのアップの影響を抑えるべく、毎月払いではなく
割引前納(1年分や半年分を前納すると保険料が少し割引になる)
利用しようと考えています。

クレジットカード払いにするのもいいかな~。カードのポイントたまりますし、ね。

国民健康保険の保険料も4月分から見直されますが、
こちらは6月頃に平成22年度の保険料が決定します。
(それが4月に遡って適用となります)

市区町村によって保険料の算定が違うのですが、福岡市は結構高いほう(涙)。
平成21年(1月~12月)の所得金額も保険料算定の基になるし
毎年保険料率も変更(たいてい増率!)されたりするので
平成22年度は国民健康保険料いくらになるんだろう~、とドキドキです。

私は滅多に病院に行くことはありませんが、
こんなに保険料を払うんだったら、もっと病院に行ってモト取り返そうかな、
な~んて思っちゃいますよね。

風邪気味の時は、薬局で市販の風邪薬を買うよりも
病院で薬を処方してもらったほうが安いということもあります。

でも、病院へ往復したり診察まで待つ時間なども考えると・・・う~ん。

それに、実は病院を利用する人が増えると、国民健康保険料もよりアップするんです!
市区町村によって保険料に差があるのは、その地域でかかっている医療費に
差があるからなんですね。


健康保険(全国健康保険協会管掌:協会けんぽ)に加入している会社員等の方も
4月納付分から健康保険の保険料がアップしますね!

全国と名がついていますが、保険料を算定する保険料率は都道府県ごとに異なります。
都道府県ごとの保険料率になったのは、平成21年10月納付分からでしたが、
全国平均で8.2%だった保険料率が、4月から9.34%にアップ!!

例えば標準報酬月額が30万円の方だと、3月までは24,600円だった保険料が、
4月納付分から28,020円に、と約3,500円もアップしちゃうんですね。

協会けんぽの健康保険の保険料は労使折半なので皆さんへの影響は半分ですが、
それにしても値上りはツライですね~。

ちなみに、全国の都道府県のうち保険料率が最も高いのはどこでしょう?

   答は・・・北海道(9.42%)です。

では、最も保険料率が低いのは?

   答は・・・長野県(9.26%)です。  ※( )内は4月納付分からの保険料率

これも、その都道府県でかかっている医療費の差なんですよね。

みんなが元気で病院に行く必要が少なくなれば、負担する健康保険料も減るはず。
健康でいられるほうが幸せなことですし、
医療費もかからない、健康保険料も少なくてすむなら、家計にもいいわけですよね!

みなさん、元気で健康でいられるようにがんばりましょう~!!
by lifeplaning | 2010-03-12 12:40 | 平川 すみこ
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.