人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2010年 12月 02日

ネットで労災加入確認~たどり着けない

ライフプランニングブログ読者の皆さま、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの横川由理です。

昨日の新聞に書いてあった“ネットで労災加入を確認”。

厚生労働省は、雇用保険や労災保険の加入状況を確認できるサービスを
12月1日から始めたとありました。

「それはすごいわ!」と思いつつ、厚生労働省のHPへ。
「いったいどこかしら?」

どんなに探してもわからないので、厚生労働省にお電話をしてみました。
もちろん、たらい回しにされた揚句たどり着いた部署で説明を受けることに!


手順としては、
①スクロールを行い、下方の「行政分野ごとの情報」のうち、
 「労働基準」をクリック

 画面をスクロールし、「労働保険の適用・徴収」をクリック

画面の半分より少し下の「施策等の情報」のうち、
「労働保険に関する総合情報はこちら」をクリック

④さらに、表示された画面の下へスクロール
左下の「適用事業所検索」をクリック

⑤ここで検索画面がやっと表示されたと思うけど、まだです。
下の方の「検索ページ」をクリック

⑥やっと検索が可能になりました

あー疲れたわ。
これでは利用するのはまず、無理ですね!!
by lifeplaning | 2010-12-02 12:09 | 横川 由理
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.