人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2010年 12月 29日

2010年はどんな年?

ライフプランニングブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの佐藤涼子です。

今年も残すところあと3日となりました。
年の瀬で、慌ただしい日々が続いていますね。

さて、今日は2010年を振り返ってみたいと思います。
皆さんにとって、2010年はどのような年だったでしょうか?

ユーキャンの新語流行語大賞を使って振り返ってみたいと思います。
年間大賞は「ゲゲゲの」でした。
ドラマをご覧になられた方も多かったのではないでしょうか?

トップテンには、池上彰氏の「いい質問ですねぇ」
「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」は、
ニュースを非常にわかりやすく解説している番組です。
一見難しそうなお金の話も、かなりわかりやすく解説されており、
私自身もたくさんのことを学びました。

また、「イクメン」もトップテン入りを果たしています。
実際に私の周りでも、子育てを楽しむ男性が増えています。

育児用品は子ども、ママ目線で作られていましたが、
今年は特にパパを意識した育児用品も多く販売されています。
育児をとりまく環境も、少しずつですが変化してきていますね。

他にも「食べるラー油」や、「ととのいました」、「AKB48」、
「~なう」などが入賞しています。

「無縁社会」という言葉も入賞しました。
所在不明の高齢者問題は、驚いたニュースの1つだったのではないでしょうか?
単身世帯が増え、人と人との関係が希薄となりつつあります。
日本では年間3万人以上が孤独死していると言われています。
もはや他人事ではない、大きな問題となっているように感じます。

私自身は、多くの人と出会った年となりました。
先日、学生時代にお世話になった先輩の結婚披露パーティーに参加しました。
卒業後、一度もお会いしていなかった先輩方に再び会うことができ、
人の縁というものは不思議であり、また感動的だと思いました。
これからも、多くのご縁を大切にしていきたいと思います。

今年もライフプランニング公式ブログをご愛読いただき、
ありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎えください。
by lifeplaning | 2010-12-29 13:35 | 佐藤 涼子
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.