人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2010年 12月 31日

なるほど!年末調整⑤女子高生と学ぼう~FP平川と本とのキモチ

ライフプランニングブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの平川すみこです。

今日は2010年の大晦日です!
全国的に年末年始は大荒れの天気という予報がでています。
帰省やお出掛けで移動される方は十分ご注意くださいね。

さて、12月のブログテーマは「なるほど!年末調整」。
今日は最終週ですので、本の紹介をします。
それも、税金のことが学べる小説で、
冬休み中のお子さんが読んでも楽しいかも!という本です。

『会計探偵クラブ~大人も知らない税金事件簿』
山田真哉さん著

税金のことって基礎からきちんと勉強する機会って
なかなかないですよね?
大人でもわからない税金のこと、子どもならなおさらわからない!

でも、この小説は、なんと“女子高生が挑む税金ミステリー”。
主人公はごくごくふつうの女子高校生。
ひょんなことから<会計クラブ>に入部することになって
会計・税金のことを学んで、事件を解決していく、というお話。

税金に関することも「税金講座」として別立てでわかりやすく書いてあって
小説を楽しみながら一緒に知識が身についていく、
という本なのです。

特に、この本のいいところは、
税金って知識だけ読んだり聞いたりしても
なかなか理解できないものですが、
具体的な事例が小説の中で事件として出てくるので
あ、なるほど、そういう場合にあてはまるのか、といったように
よりスムーズに理解できやすいところでしょうか。

今回のテーマである、年末調整のこともでてきますよ!

サラリーマンは、会社が年末調整してくれるから、
税金のことは知らなくてもいい?

そんなことはありませんよね!

給与から天引きで徴収される税金だからこそ、
どういう仕組みで計算されて徴収されているのか、
知っておく必要があると私は思います。

知っておいてこそ、ちゃんと計算されているのか確認できますし、
税額負担を軽減させることもできるからです。

今後、個人の税負担は増加傾向にあります。
税金のこと、しっかり理解していきたいですね!

本年もブログをお読みいただきありがとうございました。
2011年もみなさまのお役に立つテーマで書いていきたいと思っておりますので
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。
by lifeplaning | 2010-12-31 21:13 | 平川 すみこ
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.