人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2011年 06月 06日

住宅エコポイントの工事対象期間、短縮されてますよ!

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの田中尚実です。


一昨日、とある企業さんに呼ばれ、ライフプラン相談を行ってきました。

1人あたりの相談時間は50分。
相談したいと希望した従業員さんは7人でした。

土曜日だったので、ほとんどの方が配偶者や婚約者を連れていらっしゃいました。

先月結婚しました!今月結婚しました!という新婚さん、
来月結婚します!というカップルも。

幸せオーラいっぱい。


さて、相談内容は、住宅購入に関することが多かったですね~。

そんな中、こんなやりとりがありました。

ご相談者「住宅エコポイントがもらえる今年中に建てたいと思ってるんです。」

私「住宅エコポイントがもらえる工事の対象期間、7月末に短縮されてますよ。」

ご相談者「えっ?!」


みなさん住宅エコポイントってご存知ですか?

これは、省エネ住宅の新築やリフォームをした方に対して、
様々な商品に交換できるポイントが発行される、という制度。

1ポイント1円換算で、
新築の場合は、30万ポイント(太陽熱利用システム導入だと32万ポイント)
リフォームは、工事に応じてポイントが発行され、上限は30万ポイント。

デパート商品券に交換する人が多いみたいです。


この住宅エコポイントが発行される工事の対象期間が短縮されているんですね~。

予想以上にエコポイントの申請が多く、利用枠が上限に近づきつつあるためです。

工事対象期間の短縮については、5月13日に国土交通省から発表されています。

(当初) 平成23年12月31日までに着工した工事
               ↓
(変更後)平成23年7月31日までに着工した工事

新築は厳しいけど、リフォーム利用しようと思っている人は急いで~!!

と、このブログをアップしようと思ったら......。


今朝の日経新聞の朝刊に、

「住宅改修費の5%を商品券に ~ 秋に新ポイント制、国交省検討」

という記事が!

今度は、省エネ化に限定せず、一般的なリフォームでも、工事費用の5%前後の
ポイントをつけ商品券などと交換できる新制度。

実現には2000億~3000億の予算が必要とみられ、早ければ第2次補正予算に
盛り込む考えだそうです。

こっち、どうなるでしょうねぇ。
by lifeplaning | 2011-06-06 06:44 | 田中 尚実
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.