人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2012年 03月 05日

FPは幅広い知識を備えています(6)

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの田中尚実です。

先週、FP3級試験合格しました!というメールが何人かの受講生から届きました。
平日昼間の自治体主催の講座で「名刺下さ〜い。」といらした方たち。

お子さんを託児所に預けて来ている方や、就職活動がんばっている方、
普段の生活に活かそうといらしたご年配の方....。
みなさん一生懸命勉強されていました。

私の講座では、相談事例をふんだんに盛り込みながら進めるので、
最終日には「とっても楽しかったです!」と、みなさん笑顔で感想をおっしゃって
下さったのですが、
「いやいや、せっかくですから是非がんばって合格して下さいね」
とはっぱをかけておきました。

合格された方が多くて本当にうれしいです。

さてさて、引き続き、FPが備えている幅広い知識についてご案内します。

◇不動産に関する知識
FPは不動産まわりについても体系的に勉強しています。
不動産登記に関してや不動産取引に絡む宅建業法、賃貸借に関係する借地借家法、
法令上の規制を定めた都市計画法や建築基準法など様々な法律、不動産の取得、
保有、譲渡、賃貸に絡む税金についてなどなど….。


私は不動産購入のご相談依頼があると、資金計画や住宅ローンのセレクトは
もちろんですが、物件探しのところにも関わります。
場合によっては一緒に見に行くこともありますし、売買契約には必ず立ち会います。
金銭消費貸借契約という住宅ローンの契約の際も銀行に同行します。
そして最後は火災保険に関してアドバイス。

あっ、私の場合はそこまでやるの?とFP仲間に言われる程なので、
具体的なサービスについては各FPに確認して下さいね。

私はやり過ぎなので相談業務は全然ペイしないのですが(笑)
「強い味方がいつもそばにいてくれて、安心していられました。」
というご相談者の言葉がやりがいなんです。
相談料は赤字ですが、私は講演料とかで稼いでいるのでいいんです(笑)

物件に関しては不動産屋さん
法律的なことは弁護士さん
税金のことは税理士さん
ローンに関しては金融機関
火災保険は保険会社

それぞれに専門家はいますが、家計の状況もチェックし、全てを網羅的に
わかってアドバイスできるのはFPです。

住宅購入という大きな買い物をする時は、是非FPに相談することを
強くオススメします。
by lifeplaning | 2012-03-05 06:10 | 田中 尚実
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.