人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2013年 09月 30日

お墓参り代行サービス

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャル・プランナーの田中尚実です。

先週はお彼岸でしたが、皆さんはお墓参りにいらっしゃいましたか?

秋のお彼岸は秋分の日を中日として、その前後の3日を合わせた7日間を
いいます。
今年の秋彼岸は、9月20日が彼岸の入り、9月23日が彼岸の中日(秋分の日)、
9月26日が彼岸明けでした。

皆さんに問いかけておきながら、私、お墓参りに行ってません。
仕事が立て込んで忙しく・・・・。
なんて、理由になりませんよね。
時間を作ろうと思えば、お墓に行く時間など何とか捻出できたはず。
実家の両親に任せっぱなしです。ご先祖様ごめんなさい。

私の場合は、両親がまだ健在なのでいいですが、お墓参りをしたくても
ままならないという方は現実にいらっしゃいます。
例えば、お墓が遠くてお参りに行く時間が本当に取れない、
病気やケガで行くことができないなど。

そんな方は、お墓参り代行サービスを上手に利用するといいかもしれません。
お墓参り代行サービスを行う業者はたくさんありますが、
どの業者も大体以下のようなサービスを主体としているようです。

お墓周りの掃除
雑草の除去
水鉢、花立て、線香台の掃除
墓石の掃除
線香、献花、お供え、お参り

料金は5,000円〜20,000円位です。
代行サービスの前後に写真撮影を行い、報告書として作成してくれる
ところもあります。

お墓参りを他人に任せるなんて、と思う方もいらっしゃると思いますが、
お参りに行けずに、気になって仕方がないと悩んでいるなら、
ここは割り切ってお願いするのも一つです。
雑草生えっぱなしで放置しておくよりずっといいような気がします。
行ける時には心をこめてお参りされればどうでしょうか。
高齢で草むしりがシンドイという方も頼んで手伝ってもらうといいかも
しれませんね。

全国のお墓参り代行業者を検索できるサイトがありました→お墓参り代行.COM
by lifeplaning | 2013-09-30 08:31 | 田中 尚実
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.