Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2014年 05月 26日

主婦パワーで頑張りましょう!“中小企業新戦力発掘プロジェクト”


ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
マイアドバイザーザー®jp登録ファイナンシャルプランナーの合田菜実子です。

先日、NHKのクローズアップ現代という番組で“中小企業新戦力発掘プロジェクト”についての特集を見ました。

“中小企業新戦力発掘プロジェクト”とは、“高スキル主婦”と“中小企業”を派遣会社がマッチングするという国が行っているプロジェクトで、

“子育てなどで、一旦仕事から遠ざかった主婦の経験や能力を中小企業で活かしていく”という仕組みです。

 ブランクのある主婦でもスムーズに仕事に就けるように、国の費用負担で、職場実習や研修なども受けることも出来ます。

 この制度の魅力は、従来のパートやアルバイトと違って、過去の経験やキャリアを活かせるような“責任のある仕事も任されるというところ”。

まずは、研修期間を経た後、正社員も目指すことができます。
時間は子育てや主婦業と両立出来るよう、“週2〜3回”や“1日4〜5時間労働”など、企業のニーズと労働者の希望にあわせて自由に決めることもできます。

勤務時間など“自分に合った働き方”で、かつ、“やりがいのある仕事”が出来るというのは、仕事と家庭との両立を目指す主婦にとっては、魅力的な働き方なのではないでしょうか?

番組では”高スキル主婦”を中心に取り上げられていましたが、実際はやる気があれば”スキル”は問わず、誰にでもトライできる制度となっています。

私事ですが10年以上前、旅行会社でバリバリ働いていたころのこと。
主婦業との両立に悩んで私に、当時の支社長から、今後の女性の働き方について意見を求められたことがありました。

そのとき
「出産後、落ち着いたら戻ってくるので、時短勤務で働かせて下さい。
 能力を持った女性たちが、結婚や出産で辞めています。
せっかくのスキルが無駄になるのはもったいないです。
そんな女性が戻ってきてスキルを活かして分担して仕事ができる、そんな仕組みを作ってください。」
と,お願いしたのをはっきりと覚えています。

 そのころには「時短」とか「週数回の勤務」なんて、「とうていムリ」という雰囲気でそんな仕組みは実現することもなく・・・。

でも,私の理想は正しかったようです!

少しずつ、世の中は女性が働きやすい環境に変わりつつあります。

(5月16日 中村真佐子さんの 母という職業は、365日年中無休 24時間営業 にも共感!合わせて読んでみてくださいね。)

 主婦のみなさん!そろそろ出番ですよ。
「私なんてムリ」「長く社会から離れているから〜。」なんて言わないで。
 昔のキャリアに、“子育て経験のスキル”を上乗せして、
主婦パワー全開で頑張りましょう!
[PR]
by lifeplaning | 2014-05-26 00:03 | 合田 菜実子
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.