人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2017年 01月 02日

年に一度のお金の管理

ライフプランニング公式ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの田中尚実です。

新年あけましておめでとうございます。
みなさま、お正月はどのようにお過ごしでしょうか。

うちはクリスマスあたりから実家の親が体調を崩して入院したりと
何かとバタバタしており、おせち料理を準備することもできず、
何だかお正月気分を味わえていません。
しかしながら、おかげさまで親の体調も回復し、
ただただ、ありがたいことだと思っております。

さて、元旦に今年1年の計画を立てるという方が多いと思いますが、
昨年1年間のお金の使い方を振り返ってみる、
ということもやってみませんか?

毎日家計簿をつけるのは、なかなか大変です。
ですから、せめて一年に一度のざっくり把握です。

昨年一年間の手取収入を把握する、昨年一年間の貯蓄額を把握する、
昨年一年間の支出金額を把握する。

たったこれだけのことですが、これらをよくわかっていないという
方も多いので、是非お正月にやってみましょう。

やり方は簡単です。
手取収入の把握は、源泉徴収票の「支払金額」から「社会保険料等の金額」
と「源泉徴収税額」差し引きます。
さらに、毎月の給与から引かれている住民税を12倍した金額を差し引けば、
昨年一年間の手取収入がわかります。

一年間の貯蓄額は、次のように把握します。
給与振込口座の年末の残高から年初の残高を差し引きます。
この金額は使わずに口座に残った金額、つまり結果として貯蓄できた金額
ということですから、これに「毎月いくら」と計画的に貯めている金額を
プラスすればいいのです。

一年間の支出額は、上記の手取収入から貯蓄額を差し引いた金額です。

この三つだけでも確認してみると色々思うところがあると思います。

もし、「あれ〜?こんなに使ってる?」
「何に使ってるんだ?」って確認したくなったら、
一歩進んで支出額の内訳もざっくり把握してみましょう。

口座引き落としで確認できる家賃や住宅ローン、
光熱費や携帯代などはいくら?
旅行などの一時支出はどれくらいだった?

どうしても何に使ったのかわからない金額はつまり使途不明金。
これはもしかしたら貯蓄に回せるかもしれませんよ。

昨年1年間のお金の使い方の振り返り、ちょっとやってみることおススメします。
by lifeplaning | 2017-01-02 20:38 | 田中 尚実
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.