人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2009年 05月 28日

Let’sライフプランニング!⑨~本とのキモチ(5月の巻)

ライフプランニング ブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの平川すみこです。

5月も残りわずかになりましたね~。
私も今日が5月最後の登板日です!!

毎月ラストは、私が読んだ本の中から
おもしろかった1冊をご紹介していきます。

さて、今月の1冊は・・・

「商品がなくても売れる魔法のセールストーク
 ~電話を絶対切らせないスーパーアポ取り術」
 
(吉野真由美さん著 ダイヤモンド社)

なんだかすごいタイトルでしょ。
営業職じゃなくても読んでみたくなるでしょ。

セールスのノウハウ本は数多くあれど
電話で売り込むノウハウ本は初めて読みました。

みなさん、セールスの電話ってかかってきたらイヤじゃないですか?
私はとっても苦手です。

だから、逆の立場でセールスの電話をかけるなんて
とんでもない!!私にはムリ!!だと思っていました。

・・・が、
この本を読んで、私にもできそうかなあ、という気になってきました(笑)!!
それほど、効果がありそうなトークや裏技のテクニックが満載なんです。

とはいえ、電話ならではトークテクニックという点以外は、
今や書店の棚でひしめきあうどのセールス(営業)のノウハウ本でも
伝授されているような内容なので、
セールスのプロの方々にはさほど目新しくはないかもしれません。

一方、電話や訪問でセールスを受ける消費者の視点で読むと、
めちゃくちゃおもしろくて参考になります。

私たち消費者の心理は見抜かれているんです!!

どうすれば、途中で断らずに最後まで話を聞くか
どういう話し方をしたら、買おうという気持ちになるのか

その分析がとても的を得ていて妙なんです。
(この「妙」は不思議という意味ではなく、巧みなことという意味です)

私たちはなぜモノを買うのでしょうか。

人(あるいは企業)がお金を出してモノを買うのは、
モノそのものを手に入れたいわけではない、と著者はいいます。

人にはそれぞれ自分の得たい未来像があって、
その未来を手に入れる手段としてモノを買うのだと。

そのモノを買うと、自分の得たい未来が手に入る、
充実した生活になる、と思えば、消費者は自ら買うという行動に走る。

だから、セールスでは、いかにお客様に
「そのモノを手に入れたあとにどんな素晴らしい未来、充実した生活が待っているか」
「この商品が問題を解決し、未来をよりよくできる手段になること」を
伝えられるかが大事なのだそうです。

う~ん、納得。
無意識のうちにそういう心理で買物してるのね、私たち、と気づかされます。

実はライフプランニングもそれと同じだと思います。

漠然と日々を過ごすよりも、未来を描いてみることで
その未来を手に入れるためにどうしたらいいかという
行動が伴ってくるのです。

資金に問題アリとなれば、どうしたら解決できるかを
一生懸命考えるようになりますよね。

そして、そのお手伝いをするのが、
FP(ファイナンシャルプランナー)の役割なんだなあ。

と、改めて私も気づかされた1冊なのでした。

みなさん、ライフプランニングをして素晴らしい未来を手に入れましょう!!
(はい、これ今日から私のセールストークにしまーす♪)
by lifeplaning | 2009-05-28 12:10 | 平川 すみこ
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.