人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2009年 07月 30日

「エコ生活」について③~衣類編

ライフプランニングブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの佐藤涼子です。

さて、前回は「エコ生活」の食べものについて、お話をしました。
住まい、食べものと続きましたので、
今回は、「エコ生活」の衣類についてお話します。

私たちの生活に、なくてはならないものの1つに「衣類」があります。
皆さんの家計に占める被服費の割合はどのくらいでしょうか?

家計に占める「被服費」は「変動費」に入ります。
(詳しくは5/9付のブログを参照ください。詳しくはこちら

「衣類」は人によって好みがあります。
オシャレが大好きな人!「衣類」を買うことが趣味の人!
仕事でオシャレに気を配らなければならない人。
とにかく安いのがダイスキという人。

しかし、昨今の不況の影響からか、「衣類」は二極化していると思います。
「思いきり高い洋服」
「大量生産型のリーズナブルな洋服」

私は後者ですが、皆さんはいかがですか?
どちらが良くてどちらが悪いなんていうことはないと思います。
「どうしても好きなブランドの服がほしい」という方もいると思います。
ご自身でしっかりと「家計の管理」をできていれば、問題はないと思います。
何にいくら使いたいのかは、人によって違いますし!

でも、少しでも節約したい!それができるのが「被服費」です。
「大量生産型のリーズナブルな洋服」には、
みんな同じにみえて、ちょっと抵抗があるな…と感じていらっしゃる方も、
ちょっとした工夫で周りとは違う「衣類」に変えることができます。

具体的には…
購入したパーカーの紐を変えてみる。
Tシャツに、手芸用品店で売っているキラキラの石のような素材のものをつけてみる。

世界で1枚しかない、オリジナルの洋服を自分でアレンジしてみるのもいいですよね?

「衣類」に関して私が心がけていることは3つ。

①「購入前に洗濯方法を確認すること」
ドライクリーニングしかできない洋服ばかりでは、家計が大変になってしまいます。

②「定番の洋服は、ちょっと良いものを買う」
定番の白いシャツなどは良いものを買っておくと長く使うことができるので、
長期的にみてお買い得です。

③「部屋着にまわした衣類。もう着れない!と思っても、
すぐにゴミ箱へ捨てるのではなく、お掃除用の布として使う!」です。
特にTシャツなどの綿でできたものは、ベランダや窓などの
外用お掃除の雑巾として有効的に使うことができます。
そして、捨てる時は感謝して捨てること!

今まで3回に渡り、「エコ生活」についてお話してまいりました。
「環境」を思いやる気持ちを忘れずに、生活していきたいものですね。

次回から、ライフプランニングブログのメンバーが増えます!
私は金曜日の登場になります。
他のメンバーとともに、頑張っていきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by lifeplaning | 2009-07-30 13:40 | 佐藤 涼子
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.