人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2009年 10月 16日

ハッピーライフに手帳を活用2~FP平川のつぶやき

ライフプランニングブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの平川すみこです。

先週のブログで、「アクションプランナー」のご紹介をさせていただきましたが、
個人的にはココがもっとこうだったらいいのになあ、という希望があります。

それは、日々の予定を記入する時間の幅を、
朝7時から夜10時までではなく、24時間にして欲しいというもの。

でも、スペース的に無理だよなあと思っていたら、
今日のYahooニュースにこんな見出しが!!

『手帳 今年の売れ筋は「24時間」』

最近では、生活習慣の多様化や、タイムマネジメントの
重要性から「24時間管理」できるタイプが人気なのだとか。

あるんだ~24時間になっている手帳が。
それも売れ筋になっているということは、24時間管理できる手帳を
欲しいと思う(私のような)人が増えてるってことですね!!

ここのところ“朝活”もずいぶん話題になっていますが、
10月2日の佐藤涼子さんのブログにもありましたね)
夜型で夜更かしするにしろ、朝型で早起きするにしろ
いわゆる「夜中」「明け方」に活動する方が多くなってきているのでしょう。

セミナーや勉強会でも、出勤前の時間である
早朝6時や7時に実施されているものも増えてきたように感じます。

そういった、現代人の時間管理に対応するために
手帳の時間目盛りのバリエーションも増えてきているんですね。

私も24時間手帳に心が惹かれますが・・・
(すでにアクションプランナーを買ってしまったからなあ ←心のつぶやき)

皆さんは、2010年、どんな手帳を使われますか?


さて、手帳を時間管理以外でも活用されている方も
多いのではないでしょうか?

あの日は何をした、という記録にもなりますし、
その日感じたことを一言でもいいので書いておくと
ちょっとした日記代わりになります。

脚本としての手帳ですから、明日が今日より、来週が今週より、
来年が今年よりもっともっとハッピーになるよう脚本を書く際に、
過ぎた日々の記録はすごく役立つはずですよ!!

また、私は、「FP手帳」では月間予定表しか使っていないので、
日々の予定表の部分が余っています。そこで、毎日の
・日経平均株価
・TOPIX
・為替相場(対USドル) 等を書き込むようにしています。

また、景気指標や統計等で気になる数値が発表されたときは
なるべくそれもメモするようにしています。
これは私自身の経済の勉強のためです。

日々の株価の動きなんて、ネットで「時系列データ」が
見れるじゃないか、と思われるかもしれませんが、

自分の手で書き込んでいくほうが、
動きの変化を感じやすかったり、
以前の動きも記憶に残っていて思い出しやすかったり、と
私にとっては効果があるような気がしています。

日々持ち歩く手帳ですから、ちょっとした時にも見返せますしね。

皆さんは、手帳をどのように活用されますか?
by lifeplaning | 2009-10-16 13:30 | 平川 すみこ
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.