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2009年 11月 19日

主婦の働き方いろいろ~パート編

ライフプランブログ読者の皆さんこんにちは!
ファイナンシャルプランナーの中村真佐子です!

今週は、息子の学年がとうとう学年閉鎖となりました。
今週は行事の代休もあり、火曜日のみの登校であとはお休みです。
息子は先々週インフルエンザにかかったので元気に待機です。
このような場合、仕事を持つ母親は困ってしまいます。
私も仕事の調整をしなくてはならなくなりました。

前回は、主婦が働く上での税金や社会保険のかかり方を復習しました。
今回は、パートで働く場合に知っておきたい知識を見ていきたいと思います。

主婦が働くにあたり、子育てや家事の両立を考えるとパートという働き方を選択する主婦は少なくありません。
2008年4月から施行された改正パートタイム労働法は、少子高齢化で労働力が減少する中でパートで働く人たちの能力を一層有効に発揮できる雇用環境を整備するためのものです。

正社員と同じ仕事をしているパート社員に対して、賃金や待遇、教育訓練等に差別的な取り扱いが禁止されました。

具体的なおもな改正点は・・・。

1.雇い入れの際、事業者は労働条件を明示することになっています。(労働基準法)
  これらに加えて「昇給の有無」「退職手当の有無」「賞与の有無」を文書で明示する。

2.パート労働者から求めがあった時はその待遇を決定するに当たり考慮した事などを説明
  しなければならない

3.パート労働者から通常の労働者(正社員)への転換できるチャンスを整える

4.賃金はパート労働者の仕事の内容、成果、意欲、能力、経験などを考慮して決定する。

5.教育訓練も同様に仕事の内容、成果、意欲、能力、経験などを考慮して実施する。

6.福利厚生施設(給食施設・休憩室・更衣室等)の利用の機会をパート労働者にも与える。

7.仕事内容や責任が正社員と同じ場合、その期間の賃金は正社員と同等になるよう努める

その他の知識
パートの有給休暇
・6カ月以上継続して勤務している
・全労働日数の8割以上勤務している
この2つの要件をみたしていると有給休暇がもらえます。

例えば
週の所定労働日数が3日または年間所定労働日数が121日~168日の場合は
6カ月で5日の有給休暇がもらえます。

パートの雇用保険
週の所定労働時間が20時間以上、6カ月以上引き続き雇用されることが見込まれる場合は、パートでも雇用保険の被保険者になります。

不況の中でパートは依然として弱い立場でありますが、このように働きやすい環境が整いつつあります。
家庭の事情から短時間労働しか選択の余地がない人。
また仕事をすることから遠ざかっていた専業主婦が少しずつ仕事に慣れていきたい・・・
など様々な理由でパートという働き方を選択しても、将来もっと働ける時期が来た時に正社員として転換したいなどの意欲もって働けば、パートでも道が開けてきますね。
by lifeplaning | 2009-11-19 08:00 | 當舎 緑
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