人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2009年 11月 26日

主婦の働き方いろいろ~派遣社員編

ライフプランブログ読者の皆さんこんにちは!
ファイナンシャルプランナーの中村真佐子です!

今日、東京はとても天気がよく暖かいです。
洗濯日和・布団干し日和・掃除日和ということで、みんな会社や学校へ出払った後家じゅう窓を開けて全部やってしまいました!
今晩は気持ちよく寝れそうです。

前回は、主婦の働き方いろいろ~ということでパートをピックアップしてみました。
今回は、「派遣で働く」がテーマです。

派遣社員というと昨年の今頃一斉を風靡した「派遣切り」という言葉に象徴されるように、景気に左右されやすい弱い立場での働き方です。
そんな働き方には二の足を踏んでしまう方も少なくないと思います。

しかし今は雇用情勢がどん底ですが、派遣社員のニーズは景気が回復するにつれて復活してくると思います。

主婦にとって派遣という働き方は、時間があまりない人、キャリアアップを目指す人、将来は正社員になりたい人等々いろいろある中で、どれも答えてくれるというメリットがあります。

では派遣で働くメリットを見ていきましょう。

1.自由に選べる
職種や仕事内容、勤務地、勤務日数や時間が自由に選べます。
自分が働く上のでの条件を派遣会社に伝え、その条件にあう会社を派遣会社が探してくれます。

それまでの自分のキャリアを生かした仕事の希望ができます。
子供が小さいうちは短時間労働を希望し、手が掛らなくなったら仕事時間を増やしてくというような働き方もできます。

2.キャリアアップできる
派遣会社の中には、資格取得やスキルアップに対してバックアップしてくれる所があります。

3.正社員になりたい
紹介予定派遣という派遣制度を利用します。
この派遣制度は、派遣先企業で一定期間後に社員になることを前提として働く派遣契約です。
自分に合う職場か、仕事内容なども確認できてからの正社員採用は、1から始めた就活でやっとこぎつけた採用後の「こんなはずではなかった」ということもなくなります。

以上メリットをあげましたが、デメリットといえばやはり弱い立場です。
契約期間で雇われているので、派遣先の企業の都合で簡単に打ち切られてしまうことがあります。

次に給与などの労働条件を見ていきましょう。

給与は時給で計算されます。
職種によって時給が異なり専門性が高い職種ほど時給も高くなります。
交通費は支払われません。
残業手当や有給休暇は労働基準法に基づいた派遣会社の規定で支払われます。
長期契約の場合、労働時間や日数が正社員の3/4以上になる時は、派遣会社で
社会保険も加入できます。

以上で派遣社員での働き方についてみてきました。
派遣社員として働く上で必要なのは、まず自分はどのような仕事をしたいかを考える。
そして働く日数や時間・時給等の諸条件をはっきり決めて整理しておく。
そして希望の職場や職種を紹介してくれそうな派遣会社を説明会などに足を運んで探す。
そして最終的には長く働ける自分に合った派遣先見つけて、自分が輝ける働き方を築いていきましょう。
by lifeplaning | 2009-11-26 11:30 | 當舎 緑
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.