人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

2010年 01月 26日

知って得する国の教育ローン

ライフプランニングブログ読者の皆さん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの瀬尾です。

月日の過ぎるのは早いもので、1月も第4週になりました。

1月25日からは、国公立大学の2次試験の願書受付が始まっています。

受験生の方は16、17両日に行われた大学入試センター試験の結果を基に志望大学を選んで、合格すべく勉強に励んでいらっしゃる最中でしょうか?

我が家の場合は7年前と4年前に大学受験を経験しました。

受験は勉強している本人も大変ですが、見守る家族も大変です。

受験生の緊張や健康にも気を配り、まるで自分も試験を受けるかのような気持ちで過ごしていた日々を思い出します。

受験後、見事志望校に合格したら、すぐに必要になってくるのが入学金や授業料などのお金ですね。

教育資金を考え、計画的に早くからこつこつと準備できたご家庭は問題ないでしょう。

でも、考えてはいたんだけれど、準備が上手くできなかったご家庭や、準備していたけれど、お子さんが私立大学に入学することになり、予定より多い学費が必要になった場合は大変です!

その時、役に立つのが教育ローンや奨学金になります。

教育ローンには公的ローンと民間ローンに大別することができますが、今日は代表的な公的ローンである国の教育ローンについてご紹介します。

国の教育ローンである「教育資金一般貸付」は、日本政策金融公庫が取扱っています。

日本政策金融公庫ってあまりなじみがないかもしれませんが、平成20年10月1日に設立されています。

それまでの国民生活金融公庫、農林漁業金融公庫、中小企業金融公庫、国際協力銀行が解体・統合され、株式会社日本政策金融公庫となりました。

「教育資金一般貸付」の主な内容は次のとおりです。


取扱機関   日本政策金融公庫

融資対象   高校、専門学校、短大、大学に入または在学する子供の保護者

年収要件          給与所得者   (事業所得者)
子供の人数   1人    790万円    (590万円)
           2人    890万円     (680万円)
           3人  990万円    (770万円)
           4人 1,090万円    (860万円)
           5人 1,190万円    (960万円)

融資金額   学生・生徒1人につき300万円(原則として、1年分の費用が融資対象)

返済期間   固定金利、最長返済期間は15年(交通遺児家庭または母子家庭の方については18年)

元金据置期間  在学期間内(在学期間内は利息のみの返済が可能)

返済方法   元利均等返済(ボーナス月増額返済も可能)

適用金利   年2.65%(平成22年1月15日現在)

昨年からの景気悪化に伴い、平成21年8月と10月の制度拡充などが行われ、融資金額や返済年数及び年収の基準が変更されて現在の条件になっています。

国の教育ローンについてご存知の方は多いと思いますが、先日相談にいらしたご相談者の方はご存知ありませんでした。

また、別のご相談者の方は、在学期間中は利息のみの返済が可能(つまり在学中は利息だけ支払えばいいこと)をご存知ありませんでした。

ご紹介したところ、お二人とも「知らなかった~。教えてもらってよかった!」と大喜びされていました。

私たちファイナンシャルプランナーが知っていることを、ご存じない方が多いなと気付いたのですが、できるだけ多くの方にお役に立つ情報をお伝えしなければと改めて心に刻みました。

「教育資金一般貸付」の詳細については、日本政策金融公庫のホームページや、「国の教育ローンコールセンター」(0570-008656)でご確認できます。

お子さんの教育資金についてお悩みの方は調べてみてくださいね~058.gif
by lifeplaning | 2010-01-26 13:39 | 瀬尾 由美子
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.